人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ、まだ生きてる。


by fukazawa200_s5

ミンミンゼミ

皆さんのお住まいのところではどんなセミが鳴くのでしょうか?
私が今住んでいるところでは、アブラゼミ、クマゼミ、ニイニイ
ゼミ、ヒグラシ、ツクツクボウシ、そしてミンミンゼミです。

子供の頃からミンミンゼミに憧れていましたが、以前の住居付近
ではまったく鳴き声を聴いたことがなく、しかしテレビの影響か
セミといえば「ミーンミンミンミーン」だったのです。

何故ミンミンゼミがいないのか?疑問に思いつつおりましたが、
セミというのは地域によって生息域が違い、ミンミンゼミの場合
はやや涼しいところに多いということを知ったのは成人してから
でした。

今の居住地域でも夏の終わりに少し鳴くくらいで、やはり盛夏は
アブラゼミかクマゼミです。


今日、今年はじめてミンミンゼミの声を聞きました。
夏も終わりです。

by fukazawa200_s5 | 2017-08-28 19:21