人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ、まだ生きてる。


by fukazawa200_s5

愛知

東海三県という言葉を知っていますか?
愛三岐という言葉を知っていますか?

例えば近畿は京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、えーと
滋賀の二府四県。関東は東京、神奈川、千葉、埼玉、栃木、
茨城、群馬の一都六県。

東海三県というのは、愛知、三重、岐阜の三県なのです。

岐阜県は愛知県の名古屋と密接な関係を持ちますが、
三重県についていえば、西部は関西文化圏であり、まあ
県全体でいえば半分くらいは関西なんです。この狭い範囲
の愛知文化。

だからと言って愛知文化を軽視することは出来ません。
戦国三武将はすべて現在の愛知県出身。

江戸幕府を作ったのも愛知出身の徳川ですね。(江戸は豊臣から
貰った領地を徳川が難儀して拓いた)


さて、愛知の何が凄いのかと言えば、名古屋の中心地の
中村区に普通にソープ街があること。更にラジオでは女子アナ
はおろか、天気情報を伝える女性ですら当たり前のように
エロネタを話してしまう。

それでいて真面目で実直な性質。

東京も大阪も、愛知に比べればガキだと感じる今日この頃で
あります。

なんで私はこんなに愛知を持ち上げるのですか?
母方の祖母が愛知県一宮市出身だから?
ドラゴンズファンだから?


う~ん。

わかりませんが、関西生まれで東京にもいたことがある
私が東海に住んで、一番しっくりきてるのは間違いないです。


by fukazawa200_s5 | 2017-05-21 05:23