人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ、まだ生きてる。


by fukazawa200_s5

飼育

元気な頃は飼育が好きで、熱帯魚なんかもやっていたんですよ。

ネオンテトラやグローライトテトラ、コリドラス、ベタ、
エンゼルフィッシュ等、いろんなものを飼いましたが、中でも
グッピーの繁殖には力を入れていて、稚魚専用の水槽も用意
してバカバカ増やしていました。

何故稚魚専用水槽が要るのかというと、グッピーはメスがお腹の
中で卵を孵して稚魚の形で産むのですが、放っておくと
うまれた自分の子供を食べちゃうのです。

産みそうなメスを専用の容器に入れて産まれたらすぐに細い隙間
から安全な下部に落ちるみたいな仕組みがあり、そこで溜まった
稚魚を稚魚専用水槽に移し、ある程度成長したら大人の水槽に
入れ換えるという面倒な作業を繰り返していました。

ミックスグッピーは色々な模様や体色があり、それはそれは
美しく、またオス同士の威嚇のダンスも楽しかったです。

しかし、熱帯魚を飼うことはお勧めできません。何故なら
まず水換えがやたらと面倒。地震などの時にヒーターによる
火事が心配。停電の時の水温の管理ができない等、難儀なことが
たくさんあるからです。

by fukazawa200_s5 | 2017-08-29 23:14